machinohoikuen

お知らせ 2021年4月1日 全エリア

学びのオンラインプラットフォーム「まちのアカデミー」が開講しました!

#コミュニティ#まちづくり#まちのアカデミー#レッジョ・エミリア アプローチ#保育#学び

保育者・教育者・こどもに関わる人のための
新しい学びのかたち「まちのアカデミー」

まちの研究所は、これからの時代・社会をつくる保育・教育と、こどもに関わる全ての人たちの気づき/学び/つながりの場となる、学びのオンラインプラットフォームまちのアカデミー  を開講いたします。
(開設の経緯、想いについてはこちらからhttps://machiken.jp/news/861/

まちのアカデミーとは

■ これからの時代・社会をつくる保育・教育と、こどもに関わる全ての人たちの気づき/学び/つながりの場です。
■ まちのアカデミーサイト(PC・タブレット・スマートフォン等)からログインし、
動画やオンラインゼミの形式を通して、日々の保育・教育に直結する内容を、実践的に学ぶことができます。
■ 自分のペースで好きな時間に動画で学べるコースに加え、講師やチームメンバーとインタラクティブに学べるコースがあります。1つの主観ではなく、多くの主観すなわち沢山の人の視点で、「保育」「教育」「子育て」の本質を捉える、
新しい学びの環境を提供します。
■ 学びの主なカテゴリーは9つ。「こども」「家庭」「保育者」「コミュニティ」「環境」「レッジョ・エミリア」「ドキュメンテーション」「カルチャー」「スペシャル」というカテゴリーから学びを深めることができます。

インプット型の研修ではなく、保育者やこどもに関わる方々向けに、インタラクティブかつ主体的に、コミュニティの中で学ぶスタイルとなります。学びの楽しさや充実、つながりを感じながら学びを深めることができます。

サイトも開設いたしましたので、今年度の学びのラインナップなどご覧いただけますと幸いです。

https://machinoacademy.jp/

ゼミへのご参加方法

まちのアカデミーサイト  
②カリキュラムの「ゼミ・研修のご案内ページ 」をクリックし、ゼミの詳細をご確認ください。
③参加したい各ゼミ詳細ページからエントリーをお願いします。
④まちのアカデミーへログインされていない方はログイン、はじめての方は会員登録をお願いします。(個人での登録となります。既にログインいただいている方は、そのままエントリーができます。)
⑤各ゼミの詳細をご確認いただき、一週間以内にpeatixのページからご入金をお願いいたします。

 

関連サイト

  • まちのアカデミープレサイト

    もっと見る
  • 学びのオンラインプラットフォーム「まちのアカデミー」2021年4月の開講に向け、プレサイトオープン!

    もっと見る
  • まちのアカデミーとホイクテラスアカデミーは、保育者の方々の学びを応援しています。園全体で理論から実践までをライトに学びたい方は、「ホイクテラスアカデミー」もぜひご覧ください。

    もっと見る