machinohoikuen

お知らせ 2020年12月29日 渋谷区子育てネウボラ

渋谷区子育てネウボラ「地域子育て支援拠点事業」 施設マネージャー/コミュニティコーディネーター等の募集について

#カフェ#コミュニティ#まちづくり#保育#地域#子育て

この度、まちの研究所では、東京都渋谷区が行っている”妊娠期からはじまる子育て期に、保健師を中心に区が寄り添って切れ目なくサポートしていく子育て支援『渋谷区子育てネウボラ』 ”の枠組みの中の、「地域子育て支援拠点事業」の運営をスタートするべく、準備をはじめています。渋谷区の公募型プロポーザルの結果、本年2月にこの運営事業者として選出されました。

この「地域子育て支援拠点事業」は、『渋谷区子育てネウボラ』施設の1階の一部、2階及び3階に入ります。「出会う、集う、語る、 つながる。地域みんなで子どもを育てる。」というコンセプトに沿って、多世代・多様な個性を持った人たちがつながりあう豊かなコミュニティづくり、新たな形での地域の子育て支援にチャレンジしていきたいと考えています。

子どもたちが自由に創作活動を深め、ひらめきや出会いの場となるアトリエ。乳児から木の香りに包まれてゆったりと遊ぶ事ができる木育ひろば。多世代が居心地良く過ごし、緩やかに繋がりあうコミュニティカフェ。様々な構想をしていますが、ここで働く職員みんなで話し合いながら、一つ一つかたちにしていきたいと思っています。

施設のオープンは2020年8月を予定していますが、それに先立ち、この度基幹となる施設マネージャー、コミュニティコーディネーター、カフェスタッフの募集を行います。興味を持ってくださった方は下記の内容をご確認のうえ、ご応募をいただけますと幸いです。

新しい施設の文化づくりにはパワーが必要ですが、沢山意見を交わし、渋谷の街のコンセプト同様“ちがいをちからに変えて”、チームみんなで取り組む前向きな雰囲気をつくっていきたいと思っています。理念やコンセプトに共感し、あたらしいチャレンジを楽しんでくださる方との出会いを楽しみにしています!

対象となる人材像:
1. 施設マネージャー
・コンセプトや理念に共感し、新しいチャレンジを楽しめる柔軟性のある方
・さまざまな人の立場に立った、円滑なコミュニケーションや関係性構築ができる方
・多様な職員の意見を大切にしながら、施設運営を推進してくださる方
・マネジメント経験のある方
・責任感をもって、課題解決に取り組める方

2. コミュニティコーディネーター
・コンセプトや理念に共感し、人と人とのつながりや文化を大切にできる方
・言われたことをやるのではなく、自ら主体的に仕事を作り出していける方
・さまざまな人の立場に立った、円滑なコミュニケーションや関係性構築ができる方
・企画力、調整力のある方
・既存の枠にとらわれない想像力、クリエイティビティのある方

3. カフェ調理スタッフ
・まちの保育園 六本木の軒下にあるカフェ「まちの本とサンドイッチ」の世界観に共感してくださる方
・食を通したコミュニティづくり、場づくりに興味がある方
・調理師免許をお持ちの方
・日によって、夜間(21時まで)、土日の勤務の可能な方

勤務地:東京都渋谷区宇田川町5-2
(最寄駅 渋谷駅から8分、JR原宿駅から15分)

勤務時間:9:00~18:00 (休憩1時間)
イベントや企画の中で、退勤時間が18時以降となる場合があります。(シフト調整、超過勤務手当等 有)

給与:経験等を考慮し、社内規定に基づいて決定させていただきます。

休日:週休2日制(土曜日と祝日は施設の休館日となります。その他、平日と日曜日の中で1日が、シフトによりお休みとなります。)
有給休暇(初年度10日間)
年末年始休暇(12月29日~1月3日までの6日間)
夏季休暇
特別休暇(育児休暇、介護休暇、慶弔休暇 等)
イベントや地域との企画の中で、土曜日・祝日に出勤する場合もあります。(振替、休日手当制度 有)

ご応募について:
まちの研究所株式会社のメールアドレス(machiken@machihoiku.jp)もしくは、下記住所宛に、履歴書及び職務経歴書をお送りください。追って、担当者よりご連絡をさせていただきます。
〒173-0036
東京都板橋区向原3-10-6 NEM BLD.4階
まちの研究所株式会社 採用担当係 宛

*こちらのサイトでもご応募を受け付けております。
https://drive.media/career/job/28657

ご不明点やご相談、お問い合わせなどは、弊社問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

関連記事