machinohoikuen

お知らせ 2020年11月4日 全エリア

レッジョ・エミリア・アプローチの日本窓口「JIREA」を開設しました!

#CCLC#コミュニティ#まちづくり#レッジョ・エミリア アプローチ

レッジョ・エミリアと日本の架け橋に。“JIREA”がスタートします!

まちの研究所/まちの保育園・こども園は、これまでレッジョ・エミリア・アプローチの国際ネットワークに加入し、日本の窓口として現地研修の企画や、日本国内におけるシンポジウムや展覧会などを実施してまいりました。
この度、これまでのご縁から、レッジョ・チルドレンとの相談のうえ、より公的に開かれたレッジョ・エミリア・アプローチを学ぶの場をつくるべく「JIREA(Japan Institute for Reggio Emilia Alliance)」という組織を立ち上げる事になりました。

この「JIREA」は日本でレッジョを学び合うネットワークをつくったり、レッジョ(あるいは、レッジョがネットワークしている世界の国々)と日本の架け橋となる組織です。私共が運営事務はいたしますが、参加者の皆様とつくっていく場でありたいと思っており、メンバーシップ制度なども設けております。

ホームページも開設しましたので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

https://jirea.jp